Column

コラム

芦屋市で内科・プライマリケア診療を行うクリニックからCOVID-19対策のポイントをお知らせします。
2020/9/17時点の芦屋市近隣の感染症情報と、兵庫県のCOVID-19情報を発信しました。 一般感染症は感染性胃腸炎が緩やかに上昇傾向です。 新型コロナウイルス感染症は収束フェーズだったのが、下げ止まったままです。
2020/9/10時点の芦屋市近隣の感染症情報と、兵庫県のCOVID-19情報を発信しました。 一般感染症は溶連菌感染症と手足口病・ヘルパンギーナがわずかに上昇傾向です。 新型コロナウイルス感染症は収束フェーズでしたが、PCR検査陽性者数が下げ止まっており今後の動向に留意が必要な様相です。
ワクチンを連続で接種する場合その接種間隔に適用されるルールがあります。10/1から適用されるルール変更について解説します。
あしやサニークリニックではお支払いにICチップ付きクレジットカードをご利用頂けるようになりました。医療費であってもポイント還元されます。
帯状疱疹は体を帯のようにはしる派手な皮疹と「ズキッ!」と刺激的な痛みが特徴的な疾患です。ときに帯状疱疹後神経痛という厄介な慢性疼痛と向き合わねばならないこともあります。本症について感染ルート、症状、治療などをわかりやすく解説します。
口唇ヘルペスは唇や口の周りにうずきや痛みを伴うポツポツとした皮疹ができる疾患です。日常的に見かけるもので、単に「ヘルペス」と言われた方がわかりやすいかも知れません。本症について感染ルート、症状、治療などをわかりやすく解説します。
2020/8/27時点の芦屋市近隣の感染症情報と、兵庫県のCOVID-19情報を発信しました。 一般感染症は非常に落ち着いています。新型コロナウイルス感染症のPCR検査陽性者も3週間前から半減近くまで減っており第2波は収束フェーズになったようです。
2020/8/20時点の芦屋市近隣の感染症情報と、兵庫県のCOVID-19情報を発信しました。 一般感染症は非常に落ち着いています。新型コロナウイルス感染症のPCR検査陽性者も先週の292名から257名へと減少しており、新規発症のピークは超えたようです。
2020/8/6時点の芦屋市近隣の感染症情報と、兵庫県のCOVID-19情報を発信しました。 一般感染症は変わりありませんが、新型コロナウイルス感染症のPCR検査陽性者は先週の240名から326名へと大きく増加中です。
2020/7/30時点の芦屋市近隣の感染症情報と、兵庫県のCOVID-19情報を発信しました。 一般感染症は変わりありませんが、新型コロナウイルス感染症のPCR検査陽性者は先週の141名から240名へと大きく増加しました。