芦屋市近隣感染症情報(4/8)

兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。

一般感染症

急性胃腸炎は増減を繰り返しながら高めの水準維持、その他の感染症は落ち着いたままで変わりはありません。

COVID-19関連

PCR検査の新規陽性者数(1週間平均)はこの1週間で⊿+92人と今の所増加スピードを維持。したままです。

1週間毎のPCR陽性者数は、ほぼ第3波のピークと同等になりました。

第3波が増加し始めてからピークに達するまでに12週間かかったのに対して、今回は増加し始めてから5〜6週間時点で第3波のピークに達しており増加スピードが非常に早いことがわかります。

また、年代別構成を過去のものと比べると70歳以上に対して、それ未満の世代の構成比が高い傾向があるようです。
このあたりは変異株が若年において以前のものより感染率や重症化率が高い可能性があるとの知見と関連があるかもしれません。

感染対策を続けましょう

感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻