芦屋市近隣感染症情報(4/15)

兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。

一般感染症

急性胃腸炎は増減を繰り返しながら高めの水準を維持中で、RSウイルス感染症が国内の他のエリアと同様に増加傾向を認めます。乳児のはなみず+咳にご留意下さい。

COVID-19関連

PCR検査の新規陽性者数(1週間平均)はこの1週間で⊿+129人と増加スピードを更に増しています

1週間毎のPCR陽性者数は、第3波のピークをあっという間に大きく超えました

PCR陽性率も過去最高レベルに達しています。

年代別構成に着目すると、70歳以上は第3波のピーク時並みなのに対して全体としては第3波のピークを大きくしのいでおり、70歳未満が多い傾向です
このあたりは変異株が若年において以前のものより感染率や重症化率が高い可能性があるとの知見と関連があるかもしれません。

感染対策を続けましょう

感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻

Category

Comments are closed