芦屋市近隣感染症情報(9/9)

兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。

一般感染症

エンテロウイルス感染症でも手足口病が数を伸ばしてきました。発熱はヘルパンギーナ>手足口病というのが教科書的ですが、ここ数年は両者がボーダーレスの様相を呈しており高熱&手足に皮疹を伴わずに発症する手足口病というヘルパンギーナと初期の診断がつきにくいケースもしばしば経験します。

いずれにしても手のひらや足の裏の赤いポツポツや、口内炎、口腔内の赤いポツポツにご注意下さい。

COVID-19関連

PCR検査の新規陽性者数はこの1週間(9/2から9/9)で⊿-232人と大幅に減少しています。延長された非常事態宣言が解除される3週間後にはほぼボトムまで下がっていると予想されます。

グラフから懸念されるのはここへきて死亡数が急激に増えた点です。急激すぎるため集計上の変動の可能性を疑いますが、長期化に伴い死亡に至る高齢者が増えた可能性も懸念されます。

陽性者全体における年代別百分率を見てみましょう。

ここ数週間の動向から

  • 10歳未満が依然増加中
  • 70歳以上は頭打ち → やはり漸増中

といった傾向を認めます。

重症率も漸増し続けており長期戦に伴う影響が疑われます。
10歳未満が増加中とのことで、小学生以下のお子様がおられる家庭はご留意下さい。

感染対策を続けましょう

感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
3密は本来リスクが高くないものまで高くしてしまう状況です。やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻

Category

Comments are closed