兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。
一般感染症
感染性胃腸炎の増加傾向が続いています。
新型コロナウイルス感染症の流行状況に関わらず手洗いを続けましょう。
手足口病・ヘルパンギーナのエンテロウイルス感染症は増減を繰り返しつつゆっくりと減少傾向と言えそうです。
今シーズンは初期に典型的な症状を呈さないことも多い印象です。
COVID-19関連
PCR検査の新規陽性者数は9/2にピークアウトしてから12週間が経過し、直近1年間で最小数です。
ピークアウト後7〜8週目で増加に転じた第3波・第4波後とは異なる様相を呈しています。
当面の注目点はこの落ち着いた状況が維持されるのか・されないのかでしょうか。
感染対策を続けましょう
感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
3密は本来リスクが高くないものまで高くしてしまう状況です。やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻
Comments are closed