兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。
一般感染症
感染性胃腸炎は高水準で横ばいです。手洗いの励行に努めましょう。
A群溶連菌性咽頭炎は先週急増して今週は減少しましたが、8週間のトレンドとしては横ばいから増加傾向です。高熱+強い喉の痛みにご注意ください。
RSウイルス感染症は増加傾向です。乳幼児の水っぱな+しんどそうな咳にご留意ください。
夏風邪3兄弟の咽頭結膜熱(プール熱)・手足口病・ヘルパンギーナも増加傾向です。
COVID-19関連
PCR陽性者数は横ばいから増加に転じています。PCR陽性率も同様に増加に転じました。
入院者数・宿泊療養者数もPCR陽性者と同様に増加に転じました。
マスク着用の見解・推奨が変更されました
厚生労働省のマスク着用に関する見解・推奨が更新されています。
マスク着用が新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑止に有用であるという見解に変わりはありませんが、ワクチン接種率の向上に伴う重症化リスクの低下や有用性があると思われるシチュエーションが絞られてきたことを受けてしゃにむにマスク着用という時期を経て、ポイントを抑えたマスク着用にシフトしてきたということでしょう。
なお、医療施設内は感染弱者が多い一方で感染者が集まりやすいという点で一般施設とは状況が大きく異なります。
当クリニックは発熱外来指定医療機関であり非指定医療機関とは異なるレベルの感染対策が求められています。当クリニックにおいては引き続きマスク着用は必須ですのでご理解・ご協力の程をお願い申し上げます。
感染対策を続けましょう
感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
3密は本来リスクが高くないものまで高くしてしまう状況です。やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻
Comments are closed