芦屋市近隣感染症情報(7/7)

兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。

一般感染症

感染性胃腸炎は漸増中です。手洗いの励行に努めましょう

A群溶連菌性咽頭炎は2週連続で減少しており、8週間のトレンドとしては横ばいというところでしょうか。高熱+強い喉の痛みにご注意ください

RSウイルス感染症が著増しました。年少児の水っぱな+しんどそうな咳にご留意ください

夏風邪3兄弟のうち咽頭結膜熱(プール熱)・は今週は減少しましたがいまのところトレンドは増加のように思われます。
また手足口病も著増しました。手足の赤い点々、のどの赤い点々にご留意ください。

COVID-19関連

PCR陽性者数は2週連続で増加し、先週の1.8倍になり第6波のピークを上回りました。第7波になりつつあるという印象です。

入院者数・宿泊療養者数もPCR陽性者と同様の動向です。

死亡者1名、重傷者数を入院者数+宿泊療養者で割った重症率が0.1%でした。

マスク着用の見解・推奨が変更されました

厚生労働省のマスク着用に関する見解・推奨が更新されています。

マスクはウイルス単体をブロックするものではありませんが、ウイルスを含む鼻汁・喀痰はブロックするため人から人へ伝播するウイルス量を減少させます。
材質や装着状況でウイルス減少効果に差はありますが、現時点でマスク着用は合理的な感染対策だと思われます。

なお、医療施設内は感染弱者が多い一方で感染者が集まりやすいという点で一般施設とは状況が大きく異なります。
発熱外来指定医療機関であるあしやサニークリニック内科は十分な感染対策が求められており、引き続きマスク着用は必須ですのでご理解・ご協力の程をお願い申し上げます。

感染対策を続けましょう

感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
3密は本来リスクが高くないものまで高くしてしまう状況です。やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻

Category

Comments are closed