インフルエンザ

例年冬に流行することでお馴染みのインフルエンザ。発熱・倦怠感・節々の痛みなど強い症状で患者さんを困らせます。また強い感染力で広まりやすく、社会活動にも無視できない影響を与えます。知っているようで実は知らない。そんな本症についてわかりやすく解説します。

• インフルエンザウイルスによる「強いカゼ」です
  • 発症直後の診断が難しい場合もあります
  • 抗インフルエンザ薬が治療の選択肢になります
  • 予防にワクチンが有用です

インフルエンザウイルス感染症です

インフルエンザウイルスにはA、B、C型があり、流行するのはA、B型です。

A、B型はさらに細かく分類されて1シーズン中にこれらのうちの1つ、ないし複数が流行します。このウイルスには短期間で少しずつ変異するという特徴があることから免疫の監視から逃れやすく、毎年流行します。

飛沫感染が主体で、1〜3日間の潜伏期間を経て発症し、発症後3〜7日間ウイルスを排出すると考えられています。

• インフルエンザウイルスの感染症です
  • 1人の患者さんは2〜3人を感染させると考えられています
  • 短い期間で遺伝子変異を起こしやすく、免疫の監視から逃れやすい特性があります
  • その結果、毎年流行します

少しずつの遺伝子変異を連続抗原変異といい、それに対する大きなものを不連続抗原変異といいます。
不連続抗原変異を起こしたものは免疫システムにとって未知のウイルスのようなもので、大流行を起こして甚大な被害をもたらします。

1918年 スペイン風邪 ➝ 4,000〜5,000万人死亡
 1957年 アジア風邪 ➝ 200万人死亡
 1968年 香港風邪 ➝ 100万人死亡

近年では2009年のいわゆる新型インフルエンザが記憶に新しいところです。

基本的にはカゼと同じですが、発熱・頭痛・関節痛・倦怠感といった症状が一般的なカゼより強く出がちです。

また一般的なカゼがのどの痛みや鼻水などで始まり徐々に症状が増えていくのに対して、典型的なインフルエンザは最初から「ドーン!」と種々の症状が出揃う傾向があります。

一方「かくれインフルエンザ」と表現されるように、一般的なカゼと同程度の症状しか示さない事もまれではありません。

合併症として高齢者や基礎疾患をお持ちの方を中心とした肺炎や、乳幼児を中心とした脳症が知られています。

popular

• 突然の高熱(38.0℃以上)、頭痛、筋肉痛・関節痛で発症します
  • 鼻汁、咳嗽などの上気道炎症状が続きます
  • 1週間程度で軽快します