芦屋市近隣感染症情報(5/6)

今週はGWで一般感染症に関するアップデートはありません。兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。

COVID-19関連

先週増加スピードの鈍化の兆しの可能性を指摘しましたが、5/8時点でのPCR検査の新規陽性者数(1週間平均)は1週間で⊿-59人と減少に転じています

もちろんGWに伴う医療機関の外来診療休止の影響はあると思われ、現時点でCOVID-19の第4波がピークアウトしたという評価は保留すべきでしょう。
いましばらく推移を見守りましょう。

なにはともあれPCR新規陽性者数は前週より大きく低下しました。
一方でPCR検査陽性率は過去最高の水準を更新中です

年代別構成比は先週と殆ど変わりありません。

入院患者・宿泊療養者について、重症者・中等症者とも依然緩徐に増加中です。宿泊療養者は減少しています。

感染対策を続けましょう

感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
3密は本来リスクが高くないものまで高くしてしまう状況です。やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻

Category

Comments are closed