2026年度の高齢者インフルエンザ定期接種は、芦屋市・西宮市ともに開始日が9月24日へ前倒しされました。ただし、9月中の市外接種には制限があります。当院で接種できる時期を、お住まいの市ごとにご案内します。
接種開始日の前倒し
インフルエンザの流行開始が早まっていることを受け、芦屋市・西宮市では、高齢者インフルエンザ定期接種の開始日が2026年10月1日から9月24日へ前倒しされました。
これに伴い、今シーズンの高齢者インフルエンザ定期接種の概要は、以下のようになりました。
市外接種の注意点
2025年から、阪神7市1町(芦屋市・西宮市・尼崎市・宝塚市・伊丹市・川西市・三田市・猪名川町)に住民票がある方は、7市1町の指定医療機関であれば、市外接種届けすることなく、定期接種としてインフルエンザ接種を受けられるようになりました。
しかし、9月24日から9月30日までは、原則としてお住まいの市内の実施医療機関で接種する場合に限り、定期接種の対象となります。
芦屋市民の方
当院で、9月24日から定期接種を受けられます。
西宮市民の方
当院では、10月1日から定期接種を受けられます。
9月24日から9月30日までは、任意接種となり、定期接種より自己負担額が高くなります。
西宮市内の実施医療機関で接種する場合は、9月24日から9月30日の間も定期接種の対象となります。
西宮市民の方が9月中に当院で接種される場合は、定期接種ではなく任意接種となり、費用は全額自己負担です。
10月1日以降の市外接種
10月1日以降は、阪神6市1町の相互乗り入れ制度が通常どおり利用できます。芦屋市民・西宮市民の方が、阪神6市1町の委託医療機関で接種する場合、予防接種依頼書などの事前手続きは不要です。
対象者と費用
定期接種の対象者
- 接種当日に65歳以上の方
- 接種当日に60〜64歳で、心臓・腎臓・呼吸器またはHIVによる免疫機能に、身体障害者手帳1級相当の障害がある方
定期接種の概要(2026/2027シーズン)
- 期間:2026年9月24日〜2027年1月31日
- 費用(自己負担):1,500円
- 接種回数:1回/シーズン
生活保護受給者などの自己負担免除制度については、各市の案内をご確認ください。
当院での接種
当院でのインフルエンザワクチン接種については、以下のページをご確認ください。
当日持参するもの
- 本人確認書類
- 身体障害者手帳などの対象要件を確認できる書類(60〜64歳で定期接種を受ける方)
- 自己負担免除に必要な書類(該当する方)
FAQ(よくあるご質問)
芦屋市民は、9月24日から当院で定期接種を受けられますか?
はい。当院は芦屋市内の実施医療機関のため、芦屋市民の方は9月24日から定期接種を受けられます。
西宮市民は、9月24日から当院で定期接種を受けられますか?
定期接種として当院で受けられるのは10月1日からです。9月24日〜30日は、西宮市内の実施医療機関で接種する場合に限り定期接種となります。
10月1日以降も市外接種の手続きが必要ですか?
阪神6市1町の委託医療機関で接種する場合、予防接種依頼書などの事前手続きは不要です。


