芦屋市近隣感染症情報(6/16)

兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。

一般感染症

一般感染症は感染性胃腸炎と、咽頭結膜熱…いわゆるプール熱が増加傾向です。

またまだ絶対数は少ないもののRSウイルス感染症も増加傾向です。昨年季節外れの初夏に大流行したのは記憶に新しく、今後の動向に要留意です。

COVID-19関連

PCR陽性者数は絶対数としてはかなり多いものの、着実に減少しつつあります。

入院患者数・宿泊療養者数ともPCR陽性者数と同様の推移です。

PCR陽性者数がまだ第5波のピーク時の5割以上をマークしているのに対して、宿泊療養・入院ケースとも第5波時の2〜3割で軽症ケースが多いことが示唆されます。

マスク着用の見解・推奨が変更されました

厚生労働省のマスク着用に関する見解・推奨が更新されています。

マスク着用が新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑止に有用であるという見解に変わりはありませんが、ワクチン接種率の向上に伴う重症化リスクの低下有用性があると思われるシチュエーションが絞られてきたことを受けてしゃにむにマスク着用という時期を経て、ポイントを抑えたマスク着用にシフトしてきたということでしょう。

なお、医療施設内は感染弱者が多い一方で感染者が集まりやすいという点で一般施設とは状況が大きく異なります。
当クリニックは発熱外来指定医療機関であり非指定医療機関とは異なるレベルの感染対策が求められています。当クリニックにおいては引き続きマスク着用は必須ですのでご理解・ご協力の程をお願い申し上げます。

感染対策を続けましょう

感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
3密は本来リスクが高くないものまで高くしてしまう状況です。やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻

Category

Comments are closed