芦屋市近隣感染症情報(7/16)

兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。

一般感染症は感染性胃腸炎が漸増傾向ですが、全体としては落ち着いているようです。

COVID-19関連

東京・大阪等の大都市での陽性者数が日々ニュースで報じられ、彼の地が増加フェーズであることに疑いはありません。兵庫県の現状はどうでしょうか。

この1週間で検査数は1347件→1758件と増加し、兵庫県としては過去最多の検査が実施されました。そしてPCR陽性者は13人→55人と増加しています。なお、1週間で55人陽性というのは4月末〜5月初旬と同程度です。

不穏な経過になってきていますが、現時点では重症者や死亡者がゼロである点は幸いです。

さて、兵庫県は斯様の状況を受けて7/17(金)に「東京都など人口密集地や感染が再拡大している地域との不要不急の往来を自粛してください。」とアナウンスしました。
PCR陽性者数が増えると通学・登園や各種事業の自粛に至る可能性がありますので不要不急の往来を自粛しない理由はないように思われますが、皆様はいかがお考えでしょうか。

Category

Comments are closed