芦屋市近隣感染症情報(7/23)

兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。
今週は祝日で一般感染症の報告がありませんので、COVID-19関連のものだけお知らせします。

COVID-19関連

兵庫県から感染再拡大地域との往来自粛要請が出された中の連休になりました。今週も1週間のデータを確認してみます。

この1週間で検査数は1758件 → 2988件と大きく増加し、兵庫県として過去最多の検査数が更新されています。そしてPCR陽性者は55人 → 141人と増加し、過去最高の陽性者数が報告された4月中旬の167人に迫ってきました。

内訳に目をやると、重傷者数は1名、死者0名でした。陽性率(陽性者数÷検査数)は4.7%と4月中旬の12.0%に比べて低値です。

数値だけからは検査対象者数の割に重篤なケースが少ないようにも解釈できます。
この点については様々な憶測が流れていますが、現時点で医学的に十分検証された説はないようです。

兵庫県「新型コロナウイルスの対応について」

陽性者の増加に伴いリスクの高い50代以上の陽性者が増えてきているてんに留意が必要と思われます。

Category

Comments are closed