芦屋市近隣感染症情報(4/22)

兵庫県感染症情報センターからリリースされている週報から芦屋市・西宮市・神戸市の情報をピックアップして集計したものと、兵庫県のCOVID-19関連のデータを集計したものを配信しています。

一般感染症

急性胃腸炎は増減を繰り返しながらゆっくりと増加傾向です。RSウイルス感染症は横ばい、溶連菌性咽頭炎はやや高めを維持中です。

小学生前後の発熱はCOVID-19も大事ですが、喉の痛みに注意してあげましょう。

COVID-19関連

PCR検査の新規陽性者数(1週間平均)はこの1週間で⊿+100人と依然増加スピードは高水準を保っています

1週間毎のPCR陽性者数は、2週間で第3波のピークの倍に達しました

PCR陽性率も過去最高です

70歳以上が増加してきましたが、第3波と比べると依然70歳未満が多い傾向です

人口10万人あたりの新規感染者数は神戸・阪神南エリアとも高水準です。

芦屋市はクラスター発生の影響が非常に大きかったものと思われます。

感染対策を続けましょう

感染者から咳などでダイレクトにウイルスをもらうのは「直接感染」です。これはマスクやメガネなどでブロックしましょう。
どこかに付着したウイルスが自分の手を介して感染するのは「間接感染」です。これは手指衛生(手洗い・アルコール消毒)でブロックしましょう。
やるべきことはこれまでと同じです。粛々となすべきことをなしましょう💪🏻

Category

Comments are closed